【 続編レポート😆瓶干し梅干し作りに挑戦!】

6月の初め頃、「瓶干し梅干し作りに挑戦!」しますと投稿しましたが、 その際に、次の工程に進んだらまた報告するとしていましたので、今日は続編です。 とは言っても、紫蘇(しそ)を塩で揉んだものと、梅と梅から出た梅酢とを瓶に詰めるだけ! 非常に簡単な作業でした。 後は、土用の間(今年2020年は7月19日から8月2日だそうです)の晴れた日のお昼間、1週間くらい、お日様に当てる という工程が残っています。 また、その時にも続編レポートしたいと思います。 あっ!今頃、今更・・・ですが 梅干しって、土用の期間に「干す」から梅「干し」っていうのか!!! 今頃気づきました💦 そこで少し調べてみました。「なぜ梅 … 続きを読む 【 続編レポート😆瓶干し梅干し作りに挑戦!】