【 健康対談第2弾!ヘアープロデュースSyanka(しゃんか)オーナー前羽伸介さん×医療法人福涛会理事長 歯科医師 平澤裕之(後編)】
大阪市住之江区ヘアープロデュースShanka(しゃんか)https://syanka.jp/

前回の前編はいかがでしたでしょうか?
Syanka(しゃんか)オーナーの前羽さんの
お客様やスタッフに「 体に優い安心安全な商材・メニュー・技術」を提供する
という方針からの商品や施術選びと、
医療法人福涛会の
「人間に本来備わっている【自然治癒力】という素晴らしい力を
最大限に引き出し、活用する」

という方針の元、歯科医師 平澤が独自に開発した
「からだに優しいセラミック」をはじめとする、
できるだけ体への負担が少ない素材選び。
対談の中に、その共通点を見出していただけたのではないでしょうか?

前置きが長くなりましたが、
本日は後編。
「おすすめ頭皮ケア」についても語られています。
もう少し続きをお楽しみください♥

ヘアープロデュースSyanka(しゃんか)で、オーナー前羽さんにカットをしてもらう平澤Dr.
良草カラー・オゾントリートメントの他にお勧めの施術はありますか?

前羽:
髪質改善のオゾンパーマがお勧めです。
パーマは、お客様、美容師も髪が傷む、老けるというイメージをもっている方が多いと思います。
実際に僕自身も自信を持てなかった最大の技術です。
しかし、オゾンパーマを勉強していく中で考え方が変わり、これだったらお客様の悩み、要望にも応えることができると思いました。
しゃんかのオゾンパーマは7種類のトリートメントを丁寧につけながら巻いていくトリートメントパーマです。
髪に必要な水分と栄養分をたっぷり補いながら、キューティクルを補修、パーマをかけることで健康な髪に導いてくれます。
さらに、オゾンの力でパーマの独特なイヤな臭いを分解・殺菌効果もあるので、頭皮の炎症を防止、頭皮の弱い方にも安心のパーマです。
オゾンパーマはトリートメントパーマですので、仕上がりが柔らかくブラシを使わずに自分の手だけでスタイルをつくれる所が何よりも喜ばれています。
従来のパーマでは、1度かけると3ヶ月は最低あけないと髪へのダメージが残りますが、オゾンパーマは髪1本1本にトリートメントをしながらかけるパーマですので、トリートメントをして、そのおまけにカールがついている感覚なのです。
年齢を重ねると根本の立ち上がりがなくなり、老けてみえやすくなります。
オゾンパーマで髪のボリュームが出て若々しく見られたり、普段のスタイリングが楽になったり髪を傷めるどころか、逆に補修します。
またカラーとの同時施術も可能なので、施術のかかるお時間も短縮することも可能になりました。

美容業界と歯科業界の共通点は?

前羽:
歯科業界では、治療をして「虫歯を治す」という患者様と医院側の共通の認識がされています。虫歯は定期的に治療していかないと治らないですから、虫歯を治すことで患者様のライフスタイルが明るくなります。
そして患者様自身もお家での歯のお手入れ、定期的な検診・メンテナンスをすることで良い状態を維持できます。
美容業界でも、ヘアスタイルを含めたお客様のライフスタイルを最高の状態にすることが使命です。
髪・地肌も1度では改善されません。
常に髪・地肌の状態は変化しますので、本当に改善しようと思うと1度ではなく、定期的に来店して頂けるよう、私達のプロとしての技術・知識・考え方・伝え方が重要です。

平澤:
歯も頭髪も発生学的には外胚葉から出来ている。
口腔内に金属や悪影響を及ぼす歯科材料を入れる事で、頭皮や毛髪にも影響を出る可能性がある。
そのことを前羽さんにもご説明したんですよね(笑)。
そういう意味でも、口腔内には良い素材を入れ、頭髪は身体に優しい素材を使うのが望ましいです。
そして、やはり自分の身体に目を向け、ケアをすることが大切です。

つまりは、毎日のご自身で行うセルフケア、定期的な専門家によるプロフェッショナルケアと言う、定期的なケア・メインテナンスが、美容においても歯科においても大変重要で、共通項ということですね。

大阪市住之江区ヘアープロデュースShanka(しゃんか)https://syanka.jp/
前羽さんから、頭皮ケア・ヘアケアで伝えたい事

前羽:
髪の印象で、顔の印象・表情は大きく変わります。
髪がキレイになると自然に笑顔が生まれ、心も体も豊かになり、健康になります。
そのために、健康な地肌・髪を大切にすることが何より重要です。
なぜなら、地肌と髪はその人自身の貴重な財産であり、大切な素材です。その素材は、残念ながら30代半ばでピークを迎え、徐々に髪が痩せて細くなり、ハリ・コシ・ボリュームがなくなり、地肌も弱くなって髪のツヤもなくなっていきます。
それらの悩みを解決するために、しゃんかでは徹底的にこだわった技術・メニュー・商材をご提供させて頂いております。
地肌・髪に触れるもの全ての商品やメニューは、安心・安全のため、天然成分100%の保護ケアアイテムを使用しており、地肌・髪を守り、より健康な状態を保ち改善していけるシステムになっております。
また、お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様と共にこの先の計画を立てて進めていくことで、さらに素材も良くなり、より美しいヘアデザインを楽しんで頂けるようになると考えております。
私たち美容師の役割・使命は、お客様自身が喜びを感じ、笑顔が溢れ、心も体も豊かになってキラキラした日常と未来を送って頂けるようサポートをすることです。
健康で美しい髪を育むには、髪よりも頭皮を健康にすることが大切です。
なぜなら、髪は畑である頭皮から生まれるからです。
植物が髪なら、頭皮は土壌(畑)です。
キレイな花を咲かせるには、土壌である頭皮が健康でなければいけません。
新しく生まれてきた髪は、頭皮の健康状態を表しています。
ハリ・コシ・抜け毛が増えたなど髪のトラブルが発生した時は、頭皮の状態が悪い証拠となります。
いつまでも健康な髪を保つために、まずは頭皮ケアの習慣をオススメします。
タオルでよく乾かした後、頭皮には化粧水と栄養をつけて1分間マッサージし、頭皮の血流を良くし、潤いを与えます。
最後にドライヤーですぐに頭皮をよく乾かす。
こうすることで、頭皮の環境が大きく改善されます。
毎日心がけることによって乾燥からくるトラブルも防ぎ、美髪へ近づきます。
ぜひ、習慣としてやってみて下さい!

平澤:
本当の美容とは、外から付け足すものではなく、むしろ余計なものはそぎ落とし、内面からくるもののように思います。
これは「余計なものは身体に入れない」という僕の治療方針にも符合します。
シンプルなところに本当の美しさと健康が存在すると思います。
特に女性の方には、シャンカさんのように、10年後もキレイでいられる美容室を選んで欲しいです。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です