【健康対談第3弾!オーガニック料理のお店米ディナンバー1 大辻竹まつさん×医療法人福涛会理事長歯科医師 平澤 裕之(前編)】
オーガニック料理のデリバリーとランチのお店 米ディナンバー1 大阪市阿倍野区

医療法人福涛会は、みなさまの
「口の健康から全身の健康を保つ」ことをサポートしています。

そんな当医院には、いわゆる健康リテラシーの高い(健康に対する意識が高く、理解や知識が豊富な)方々が多く、ご自身自体も、それぞれの「健康」という目的地への「ルート=方法」をお持ちの方が沢山おられます。

そんな、当法人とご縁を頂いた、
それぞれの分野のスペシャリストをお迎えして、
理事長で歯科医師の平澤裕之と、
それぞれの「健康」という目的地への「ルート=方法」
について熱く語り合って頂く「健康対談」。
今回はその第3弾!

第2弾はこちら☟からご覧ください。
健康対談第2弾!ヘアープロデュースSyanka(しゃんか)オーナー前羽伸介さん×医療法人福涛会理事長 歯科医師 平澤裕之(前編)】
また、その他の健康対談ページへはこちら☟から
健康対談!スペシャルゲスト×歯科医師 平澤裕之

本日は、大阪市阿倍野区にあります、
オーガニック料理のデリバリーとランチのお店、
米ディナンバー1」のオーナー、
大辻 竹まつ さんと対談させていただきました!
ご覧ください。

米ディナンバー1 オーナー 大辻竹まつさんと医療法人福涛会 理事長 歯科医師 平澤裕之
オーガニック料理のデリバリーとランチのお店「米ディナンバー1」はどんなお店?

米ディナンバー1 オーナー 大辻 竹まつさん(以下、大辻):
米ディナンバー1は、2007年、阿倍野区に築 80年の長屋をレトロモダンに改装し、オーガニック料理のデリバリーとランチのお店としてオープンしました。
「有機野菜と無添加の自然素材をつかった野菜料理をもっと美味しく、もっと身近に・・」をテーマに、デリバリーでは関西一円の一般企業やイベント、セミナーなどに、お弁当を配達しています。
お店では、お弁当のテイクアウトとランチを提供していて、外国からの旅行客とか、遠方からのお客様にもたくさん来ていただいてます。

長屋をレトロモダンに改装したオーガニック料理のデリバリーとランチのお店 米ディナンバー1
真ん中は、オーナーご夫妻の人形。すごく特徴が捉えられていて、とてもそれぞれご本人によく似ています😄

医療法人福涛会 理事長 歯科医師 平澤裕之(以下、平澤):
今年のコロナ(の影響)はお店にはどうでしたか?

大辻:コロナで外出自粛となる前からうちは既にもう、デリバリーが主。7割くらいがデリバリーで、企業のお昼ご飯など、おかげさまで大口注文頂いていたんです。けれど、コロナでテレワークが始まり、「集まる」という事が全くなくなりましたので、逆にデリバリーが減り、その代わりにテイクアウトとランチで今年(2020年)はやってきました。
あと料理教室とオーガニック講座を3年位前から始めていて、それを月何回かやっています。ですので、コロナの影響は確かにありますけど、それほどではなかったですね。

米ディナンバー1 オーナー 大辻竹まつさんと医療法人福涛会 理事長 歯科医師 平澤裕之
大阪市阿倍野区のオーガニック料理のお店 米ディナンバー1 さんでランチを頂きました。

健康と言う観点から「食」にこだわりのある大辻さんが、平澤歯科医院を選んだ訳は?


大辻:きっかけはね、お店のお客さんのお母さんが奈良の宇陀(※平澤歯科医院は大阪市住之江区安立。奈良県の宇陀市からは片道約1時間半から2時間かかる)から平澤先生のところへ通っておられたんですよね~。「えー!宇陀から?」とびっくりしまして・・・。

平澤:ありがとうございます。結構、宇陀のように遠方からも来て頂いています。こちらのお店にも遠方からお客さんがこられているのですね?

長屋をレトロモダンに改装したオーガニック料理のデリバリーとランチのお店 米ディナンバー1 オーナー大辻竹まつさん
米ディナンバー1 大辻竹まつさん

大辻:そうですね、平澤先生のとこへ行って帰りに寄らる人もおられますし、隣の神社(お店のお隣には、阿倍野王子神社があります)への参拝の帰りに寄られる方などもおられ、割とうちも遠方から来ていただいています。
で、遠方からでも平澤先生のところへ通うその理由を聞いていてみると、口の中の金属がよろしくないらしいと・・・。

大阪市阿倍野区 阿倍王子神社 https://abeouji.tonosama.jp/
阿倍王子神社は米ディナンバー1さんのすぐお隣にあります。

どういうことかと思って平澤先生とこのホームページを見たら、これや!っていうことが書いてあった訳です。それまで歯医者さんが、金属の体への影響のことについて熱心に言われるのをあまり聞いたことがなかったので、これは「ぜひ行かなあかん!」と思ってね。それで行かせてもらったんです。

平澤:日本は保険での治療が金属で、それを使わないとなると、自費診療になってしまいます。でも、目の前の患者さんに本当の意味で良くなってほしいと思った時、金属の影響に目をつぶることはできなかった。そうやって治療にあたる中で、周波数医学、共鳴医学に出会い、その周波数医学や共鳴理論に歯科医療を照らし合わせてみて、身体(口腔内)には金属が合っていないってことを知ってしまいました。金属を外すとみんな体の調子が上がっていくんですよ。だから僕は逆に患者さんに教えてもらっているっていう感じです。
というのも、共鳴医学との出会いと同じタイミングで小学生の女の子の歯に金属を入れたんですよね。そうしたら半年後くらいにアレルギーが出始めたんです。ちょうど共鳴医学や金属の影響などについて勉強をし始めた頃だったので、これは金属がアレルギーの原因だ!とすぐに分かりました。けれどそれまでの治療も自分が信じてやってきた治療だったので、本当はそれがアレルギーに少なからず影響しているとは思いたくなかった。とは言え、葛藤がありながらも気づいてしまったことを無しにすることは出来ず、金属を外してみたところ症状が改善しました。
そんな出来事があって「僕が信じてきた治療が人様を苦しめているのかもしれない」と思ったときに、もう一回洗いざらい全部を疑ってみようと思ったんです。

医療法人福涛会 理事長 歯科医師 平澤裕之 https://hirazawa-dc.com/

大辻:食事と一緒ですね。

平澤:そうですよね。疑ってみることで見えてきたってことがありました。何でもかんでも疑うのはよくないけれど、何も感じないのはもっとよくないなと。それまでは僕は一生懸命人の口の中に金属を入れてしまっていたので、疑って気づいたあのときは痛烈に猛省しましたね。知らなかったとはいえ申し訳ないっていう思いでした。でも知ったからには、人に何を言われても自分の良心に逆らうことなく生きていこうと思えたんですね。

医療法人福涛会 平澤歯科医院 歯科医師 平澤裕之 大阪市住之江区安立 https://hirazawa-dc.com/

大辻:そうなんですね~。小学校の頃に学校の健診でひっかかり、歯医者さんに行ったところ虫歯があると判明し、治療で金属を入れましてウン十年経っていましたが、平澤先生のところで金属を全部取ってもらったら、ちょっと不思議な表現ですけど、なんかものすごく世界が静かになったんですよ。

平澤:あぁ、ありがとうございます。嬉しいですね。

大辻:僕自身は、いろんなことに、そんなに神経質な方ではないと思ってたんですよね。感覚も普通の感じかなと思ってたんですけど、その普通と思っている僕らの神経はやっぱり何かに影響されてるというか、いつも落ち着きがないのでしょうね。金属を外してみると、こんなに人体は穏やかなんだなって感じ、普通と感じていた感覚がそもそも普通ではなかったんだと思いました。

平澤:素晴らしい。

大辻:だから人生が変わったし、救われた感じです。

平澤:ありがとうございます。ほんと嬉しいです。

(次回は、食と歯科治療の共通点などの後編をお届けいたします。)



大辻 竹まつ(おおつじたけまつ)さん 🍽

米ディナンバー1 オーナー 大辻竹まつさん https://www.komeday.com/

53歳 オーガニックの野菜料理 米ディナンバー1 店主 三重県生まれ。
スーパーマーケットと仕出し屋の長男として生まれ、大学時代ダブルスクールで、日本料理を学び、京都の高級スーパーと京料理仕出し屋で修業ののち、店を継ぐ。
地方の仕出し屋を京料理仕出し店に変え、日本初のオーガニックスーパーを目指し、地方スーパーを高級店にリニューアするも諸事情により挫折、30歳で大阪市内のオフ ィス街で移動販売のお弁当屋をはじめる。 2007年、阿倍野区に築80年の長屋をレトロモダンに改装した、オーガ ニック料理のデリバリーとランチのお店 米ディナンバー1 をオープン。2018年よりオーガニック講座「米ディメソッド」、野菜料理教室「オーガニックのべジレシピ」 を開催。有機野菜と無添加の自然素材をつかった野菜料理をもっと美味しく、もっと身近に・・」をテーマに、お弁当を一般企業やイベント・セミナー等、関西一円に配達。
2021年更なる理想を追求し、1月29日をもって、阿倍野区のお店を閉店し、生まれ故郷の三重県多気町へ移転。オープンは2021年春頃の予定。
趣味はキャンプ、スキー、植木、温泉、神社の研究 。

後編はこちら☟

☝こちらから、
当法人とご縁を頂いたそれぞれの分野のスペシャリストと、
当法人理事長で歯科医師の平澤裕之との、
それぞれの「健康」という目的地への「ルート=方法」
について熱く語り合う対談ページ集へご案内いたします。
是非、クリックしてこちらにもご訪問ください!

Pocket
LINEで送る

「【健康対談第3弾!オーガニック料理のお店米ディナンバー1 大辻竹まつさん×医療法人福涛会理事長歯科医師 平澤 裕之(前編)】」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です