アトピー

アトピー性皮膚炎の原因とは

アトピー性皮膚炎とは、皮膚のバリア機能が弱い人や、もともとアレルギーをおこしやすい体質の人にみられる皮膚の炎症です。主な症状は、湿疹やかゆみ、乾燥、黒ずみで、慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返すことが特徴です。

アトピー性皮膚炎の原因の一つである、皮膚のバリア機能の低下では、お肌の水分を保ち、外の刺激から身体を守る機能が低下しているために、アレルゲン・アレルギー源の刺激を受けて炎症が起きやすくなってしまっているのです。

その為、アトピー性皮膚炎の治療では炎症を抑えるだけでなく、アレルゲンを取り除き、皮膚バリア機能を回復させて保持することが重要です。

金属アレルギーがアトピー性皮膚炎を引き起こす?

アトピー性皮膚炎を引き起こす様々なアレルゲンがありますが、意外と知られていないのが、歯の詰め物に使われる金属・銀歯が原因となって、アトピーを発症している場合があることです。特に保険診療の治療で使われるアマルガムという歯科用金属・銀歯は、水銀や銀、スズなどの重金属を含んでおり、神経毒性が強く、アレルギーをはじめ、不眠イライラめまい頭痛、肩こりなど、様々な症状を引き起こすことがわかっています。

歯に詰め物をしたらアトピー性皮膚炎が悪化した、という事例や、反対に「銀歯をセラミックに変えたら悩んでいたアトピーが治った」といった話も聞かれます。原因のわからないアトピー性皮膚炎に悩まれる方は、金属アレルギーの検査を受けられることをお勧めします。

金属アレルギーには2つのタイプがあります

金属アレルギーは食物アレルギーや花粉症などと異なり、金属そのものがアレルゲンではなく、金属から溶け出した金属イオンが人の汗や唾液と結合し、タンパク質に変化することでアレルギーの原因となります。

金属アレルギーには金属に直接触れた箇所が赤くなり、かぶれたり痒みを感じたりする接触皮膚炎と、手や足などの思いがけない箇所に症状が出る全身性皮膚炎があります。接触性皮膚炎タイプの場合、アクセサリーなどから発症する金属アレルギーが引き金となってアトピー性皮膚炎が悪化することはよく知られています。

歯の詰め物が原因になりやすい全身型タイプ
金属アレルギー「全身性皮膚炎」は、歯の治療で使われた金属が溶け出し、体内に入ることで起こります。アレルゲンが血液とともに全身を巡り、口や腸の粘膜から吸収したものが汗として体外に出ることで意外な場所に症状が出てしまい、それにより原因が分からず長く悩まされるケースも多くあります。

金属アレルギーを起こす歯科治療金属として知られているのは、アマルガムパラジウムです。金、銀、白金・プラチナといった貴金属は、形が変わりにくく溶け出さないため、アレルギーになりにくいと言われていますが、アレルギー体質の人は微量なアレルゲンでもアレルギー反応を起こすことがあるので注意が必要です。

アトピー性皮膚炎の方にお勧めしたい、金属アレルギー治療

アトピーの治療を行っても改善が診られない場合は、歯科金属による金属アレルギーの可能性があります。アレルギーの治療で重要なのは、原因を見つけ出して除去することです。金属アレルギー検査を受け、アレルゲンが特定されたら口腔内から金属を取り除くノンメタル治療・メタルフリー治療を受けることが必要です。

また、いったん金属アレルギーを発症してしまうと、元の体質に戻るのは難しいと言われています。アトピー性皮膚炎の方は、歯科金属を使う治療を避けることが大切です。家族にアトピー素因をもつ人がいる場合や、皮膚が弱い方の場合も、できるだけ金属イオンを体内に取り込まないようにすることをお勧めします。

<心当たりはありませんか?金属アレルギーで悪化しやすい皮膚の症状>
●口内炎・舌炎
口内炎が頻繁にできたり、舌に炎症を起きやすい
●口唇炎・口角炎
唇のまわりが赤くただれたり、口の両端が赤く炎症を起こして切れたりする
●掌蹠膿疱症
手のひら、足の裏に多数の膿疱ができる。