水曜の朝9時です!
おはようございます!
医療法人福涛会ブログ担当のむしゃこです。
今年もゴールデンウィーク始りましたね!
皆さん楽しいご予定は沢山つまっていることと思います。
そんな外出先でのこんなトラブル!
万が一歯が外れてしまったら💦に備えてのご案内を致します。
歯が取れても、やってはいけないこと
①自分で付け直そうとしない
瞬間接着剤などは手に入りやすいですが、絶対に使わないでください!
お口の中に使うことを想定していない接着剤を使うと、後の治療が難しくなったり、時間がかかってしまうことがあります。
②外れた歯で無理に噛まない
詰め物が取れた歯はとても弱くなっています。
そのまま強く噛んでしまうと、歯が欠けたり、割れてしまうことがあるので注意しましょう。

③取れたものに力を加えない
落とした詰め物やかぶせ物をいじって、曲げたり押したりしないようにしてください。
変形すると、元に戻せず使えなくなることもあります。
大切なのは「清潔に保つこと」と「なくさないこと」
外れた歯の部分は、食べ物が詰まりやすくなっています。
食後は軽くうがいをして、清潔に保つようにしましょう。
また、外れた詰め物やかぶせ物は捨てずに保管してください!
状態によっては、そのまま再利用できることもあります。
刺激の強い飲食は控えましょう
詰め物が取れた歯は、神経に刺激が伝わりやすくなっています。
熱いもの・冷たいもの・甘いものなどは、できるだけ避けましょう。
できるだけ早めに歯科医院へ
「痛みがないから大丈夫」と思って放置してしまうと、歯が動いたり、トラブルが悪化してしまうことがあります。
できるだけ早く、かかりつけの歯科医院にご連絡・受診するようにしましょう。
詰め物が取れてしまう原因は?
- 経年劣化
詰め物や中のセメントが古くなっている。 - 虫歯
詰め物の下や隙間から虫歯ができている。 - 噛む力
食いしばりや歯ぎしりなどで詰め物が外れてしまうことも。
ゴールデンウィーク中も、安心して楽しい時間を過ごすために、
もしトラブルが起きたら、あわてず正しい対応を心がけましょう✨
何かあった際には、当院にも気軽にご相談くださいね!