こんにちは!
暑いくらいの日が増えてきましたね☀️
突然ですが、みなさん食品の添加物とか気になりませんか?!
市販の紅しょうがの着色料がすごい気になってた人🙋♀️
今時期簡単に高知県産新生姜が手に入るので
手軽で簡単、美味しい紅しょうがを
一緒に作ってみませんか☺️
かおちゃん、昨年初めて作ってみて
周りから大好評だったんです✨️
シーズン中、何回も仕込んじゃった(´ `)
その時撮った写真ですが、良かったら
土日にご家族で作ってみてくださーい
みずみずしい生姜を無心で細〜く千切りにしていると
ストレス発散にもいいですよ😆
(切れ味の良い包丁がオススメ🔪笑)
では勝手に↓作り方載せちゃますね✍️
①新生姜を手に入れる。
②かたそうな部分と茶色い部分のみスプーンでこそげ落とす。
(新生姜は皮付きで大丈夫)
③繊維にそって切る。
④千切りにする(写真のは太いけど、もっと細く切るほうが食感良し)
⑤熱湯で1分茹でて、ザルにあげて水気を切り、冷めるまで空気にさらす。
⑥消毒した瓶などの容器に新生姜を入れ、新生姜がほどほどに浸るくらい梅酢を入れる。
⑦こんな感じで冷蔵庫保管。1週間待つ!
⑧⑨1週間後に完成〜ᐠ( ᐛ )ᐟ
(自然なピンク色になります)
生姜の煮汁は捨てずに残せば
濃厚な生姜紅茶も作れます🫧🫖
ハチミツ入れるのが👍
先月も作ったのですが
かおちゃん、また今日仕込みます💪
*新生姜も梅酢も毎回目分量で作ってます
(使用したい瓶の大きさに合わせてね☆)
*梅酢は原材料、梅、食塩のみのものがオススメ。
*清潔なお箸でとり分けていれば半年は持ちます。
新生姜#紅生姜#手作り#健康になりたい人と繋がりたい
こちらはInstagramのユーザー名:fukunamikai.hirazawa.ginzadc
「医療法人福涛会(ふくなみかい)平澤歯科・銀座バイオレゾナンスDC」の投稿の共有です。
投稿によっては、内容と画像が異なることがございます。
完全版は、こちら→「Instagram 医療法人福涛会をクリックして、ご訪問頂き、是非Instagramもお楽しみください⭐