アレルギー性鼻炎・花粉症

アレルギー性鼻炎・花粉症の原因とは

アレルギー性鼻炎・花粉症の原因とはハウスダストや花粉など、アレルギー反応を起こす原因物質、アレルゲンが体内の免疫システムを刺激して様々な症状を引き起こすのがアレルギー性鼻炎です。アレルギー性鼻炎の3大症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまりで、季節に関係のないものは通年性鼻炎、一般的に花粉症と呼ばれるものは季節性鼻炎に分類されます。

知っておきたいアレルギー性鼻炎のメカニズム
アレルギーは、異物に対する防御システムが働いて起こるものです。アレルギー性鼻炎は、ハウスダスト、花粉類、カビ類、動物の毛・ふけなど、体にとって異物となるこれらのアレルゲンに対して過敏症状を起こしてしまうのです。

アレルゲンが体内に入ると、まず異物を何でも食べる細胞、マクロファージが食べ、その情報をリンパ球に伝えます。リンパ球は異物と認識して、次に入ってきたらすぐに攻撃できるよう、目印となる抗体を作ります。抗体は血液や粘膜内にある肥満細胞にくっつきます。

再びアレルゲンが体内に入ると、抗体のくっついた肥満細胞の表面で、アレルゲンと抗体は鍵と鍵穴のように結合します。いわゆる抗原抗体反応です。これが引き金となって、炎症を引き起こす化学伝達物質、ヒスタミン、ロイコトリエンなどが肥満細胞から放出されます。ヒスタミンは知覚神経を刺激してくしゃみや鼻水を、ロイコトリエンは鼻粘膜の血管を刺激して鼻づまりを起こします。

歯科用金属アレルギーとアレルギー性鼻炎の因果関係について

アレルギー性鼻炎アレルギー性鼻炎の原因となる様々なアレルゲンがありますが、意外と知られていないのが歯の詰め物の金属が原因となってアレルギーを発症している場合があることです。例えばアマルガムという歯科用金属は水銀や銀、スズなどの重金属を含んでおり、強いアレルギー反応を引き起こすことがあります。

歯科治療で使われた金属は、口腔内にアレルゲンを常に保持し、その成分が滲出して体内に取り込まれていることになります。歯科用金属アレルギー、歯科金属アレルギーがアレルギー性鼻炎にも関わっていることを確信する歯科医師も多いのです。

口腔内の金属の除去が大切
どんなに花粉やハウスダストを防いでも、歯科金属がアレルゲンであるならばアレルギー性鼻炎は治ることはありません。アレルギーの原因となるものを特定し、体から追放することが最も効果的な治療方法なのです。

当院の金属アレルギー治療でアレルギー性鼻炎・花粉症の改善に

当院で金属アレルギー治療を行った患者様から、花粉症の症状が軽くなった、アレルギー性鼻炎が治った、というお声が寄せられています。当院の金属アレルギー治療では、口腔内の金属を取り除くだけでなく、身体の中に蓄積されてきた金属や環境ホルモンをバイオレゾナンスセラピーと漢方薬で解毒・デトックスします。します。金属アレルギーの原因であったアレルゲンを除去することで、アレルギー性鼻炎や花粉症の改善が期待できるのです。
花粉症やアレルギー性鼻炎がなかなか治らないとお悩みの方は、ぜひ当法人の金属アレルギー治療をご検討ください。

金属アレルギー治療についてはこちら