10月7日~8日は、若松神社の秋祭り。御神輿がでます。

若松神社の秋祭りポスター

おはようございます☀
水曜日の朝九時になりました!
医療法人福涛会ブログ担当むしゃこです!

随分と秋らしく、涼しくなってきましたね。
日中でもクーラー要らないくらい。。。

気づけばもう9月も最終週です。

そんな秋にふさわしい話題。
 医療法人福涛会平澤歯科医院の氏神様である、
止止呂支比賣命神社(トドロキヒメミコトジンジャ)、通称若松神社の秋祭りについて!

若松さんの秋祭りは、毎年10月7日~8日に開催されるそうですが、2023年もまた、10月7日~8日の両日で開催されるとのこと。

ここ過去数年、感染症の影響で、あるのかないのか?
という状況もありましたが、今年は、通常通りの開催となり、夜店も少し出ることになっている様子です。

若松神社の秋祭り。御神輿の準備
御神輿の準備

現在はお祭りに向けて、太鼓の練習や御神輿の準備などがされています。

若松神社の秋祭り
太鼓の練習の様子

秋のお祭りは、秋の収穫感謝に対するお祭り。
以下、若松神社ホームページから引用

秋ということばは飽食(あきぐひ)の祭りからきているという。春からの農耕を助け稲田を守ってくれた田の神に収穫を感謝し、新穀でつくった神饌(しんせん)、神酒でもてなすのが秋祭である。

秋には沢山の美味しい物が出てきますね。
秋祭りの日には、それを頂ける事に感謝をする機会にしたいと思います🌰

歯科治療、歯科メインテナンスに関してのお問い合わせはこちらまで☟

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973