【 トリートメントコーディネーター(TC)ってなあに??🤔 】
トリートメントコーディネーター(TC)ってなあに? 医療法人福涛会 平澤歯科医院

水曜日朝9時になりました!
おはようございます。
大阪市住ノ江区安立にあります、医療法人福涛会 平澤歯科医院ブロガーむしゃこです。

本日は、タイトルにもありますが「トリートメントコーディネター(TC)」についてご紹介します。

と言うのも、実は、医療法人福涛会 平澤歯科医院には、このトリートメントコーディネーター(以下 TC)の資格を有したスタッフが在籍しています。

それは、受付兼歯科助手業務を担当してくださっている、あだっちこと足立さん

医療法人福涛会 平澤歯科医院 トリートメントコーディネーター(TC)「あだっち」こと 足立さん
平澤歯科医院 トリートメントコーディネーター
「あだっち」こと足立さん

みなさんはTCという資格について、ご存知でしたでょうか?
あだっちがTCの資格を取得した!と聞いた時に、私は初めてTCの存在を知りました。

日本歯科TC協会(JADCT)という団体があり、そちらにTCの役割が説明されています。

日本歯科TC協会 ( JADCT )HP:http://www.tcj.or.jp/tc.html

ざっくりと要約すると、治療をスムーズに進めるため、医療スタッフと患者様との間の意思疎通や、患者様の要望を的確に把握するために補助をする役割。と言うところでしょうか?

資格を取得された、あだっちにアンケート形式で質問してみました!

1.TCとは

患者様の不安や心配を取り除きながら、患者様と医院の間に立ち、お互いが満足できる治療を進めるための架け橋役です。

2.TCになったきっかけ

今の職場の方に教えてもらい、興味を持ちました。

3.TCを取得した事によって学んだこと

講習会で、色々なTCの方のお話しを聞く機会があり、
コミュニケーション能力を習得し、マナーの勉強できました。
様々な業種に役立ち、色々な所で、沢山のTCの方々が活躍されている事を知りました。

4.今後、TCをどのように活かしていきたいか

患者様の立場にたった視点で、お一人おひとりに合った治療計画を一緒に見つけていける存在になりたいです。
また、医師に聞きにくい事や、治療費用の事など、気軽に相談して頂けるようなTCになりたいです。

ご来院いただいた際、何かお困りのこと、ご質問等がございましたら、あだっちに、お声掛けしてみてください。
お互いにとって、よりスムーズで快適な治療が進むと嬉しいですね♡

もちろん、そのほかのスタッフも変わらず対応させていただきますのでご安心ください。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です