医療法人福涛会 歯科衛生士のスキルアップ勉強会。2022年の振り返り。

医療法人福涛会 歯科衛生士スキルアップ勉強会

水曜日朝9時恒例、医療法人福涛会のブログ公開のお時間です!
おはようございます!
本日も、担当むしゃこがお届けいたします。

本日は、以前にもお知らせしたことのある☟

医療法人福涛会 歯科衛生士スキルアップ勉強会は、毎月第3金曜日の13時30分から14時30分のお昼休みに開催しています。

この勉強会は、
コロナ禍下で始ったこと。
講師は東京在住。
医療法人福涛会は、
〒559-0003大阪府大阪市住之江区安立4丁目2 -15の平澤歯科医院と、
104-0061東京都中央区銀座3-7-12 王子不動産銀座ビル6Fの銀座バイオレゾナンスデンタルクリニック
の2拠点。
等々の状況から、オンラインミーティングツールのZOOMを使用して開催しています。

そんな勉強会ですが、先月2022年11月で開催21回目でした。
全ての物事が同じだと思いますが、専門家・スペシャリストを名乗るためには、常にその技術と知識の向上を継続することが当然のこととして必要です。
また、情報や知識は常に最新の物にする必要があります。
パソコンやスマホのみならず、人間の脳のアップデートですね😉

より、新しく良質な治療を提供したい!
そんな想いを持ちながら、歯科衛生士スキルアップ勉強会を行っています。

勉強会を約2年継続してきた歯科衛生士の気づきや学びについて振り返り、ここでご紹介してみよう思います。

歯科衛生士 大坪

二年間、月に一回の勉強会に参加させていただき、歯周治療のさらなる知識を学ぶことができました。
実際にメインテナンスさせていただく患者さんの口腔内を、より良い状態にする為に、経験豊富な歯科衛生士さんに相談しながら、患者さんへのアプローチ方法を考える事ができました。
「木を見て森を見ず」というアドバイスをいただき、口腔内で起こる症状に対して、患者さんの癖や生活習慣など、原因を大きい視野で考える習慣が身に付きました。

歯科衛生士 樹

もうすぐ勉強会は2年を迎えようとしていますが、まずはもう2年ということに驚いています、本当に月日が経つのは早いです。
ZOOMを使用するスタイルの勉強会は初めてでしたので、どんな感じになるのかな?と最初は思っていたのを覚えています。
初めは天野敦雄先生の本を使用した講義をしていただきました。
臨床と照らし合わせた経験も踏まえて講義してもらえたことは、自分ひとりで文献を読むだけの勉強よりも、はるかに解りやすく、より理解ができました。
文献に基づいた講義が終了した後、歯科衛生士それぞれが受け持つ症例に対する指導や助言を受けています。
講師からの、その人の「お食事の傾向は?」「運動量は?」「睡眠時間は?」など、口腔内だけでない、ひとりの人としての全体像を把握する問いかけに、ついつい口腔内にばかり注目してしまいがちな自身の視点に気づき、口も身体の一部、身体の始まりの部分。全身と当然因果関係がある重要な器官。
と再認識しました。
口腔内だけにとどまらず、口腔と全身との関わりについてこれからももっと学んでいきたいと思っています。

*症例の取り扱いについては、個人情報保護の観点から、ご本人への承諾及び十分な配慮の上、実施しています。

歯科衛生士 近藤

講師の先生自身の「豊富な知識と現場での実践という経験則」との両方から生まれる歯科指導方法や発見を沢山教えて頂くことで、これまでの自分自身の歯科指導が、いかに教科書通りでステレオタイプであったか?に気づき、見直す必要があると思わされました。

それによりこの1年で、それぞれの患者さんの状況に合わせた指導ができるようになりました。
それがすごく楽しくて日々、歯科衛生士の仕事にやりがいを感じています。

歯科衛生士 田中

勉強会が始まって2年、毎回とても勉強させていただいてます。

今まではブラッシングなど、主にケアの方に意識が集中してしまっていましたが、口周りの動きや姿勢、食生活と口腔の関係性を実践の場からの経験を踏まえて教えていただき、患者様に伝えられる世界が広がったという感覚です。

もっと勉強して患者様に貢献できるよう頑張りたいと思います。

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973