2023年3月14日ホワイトデー。セルフチョコ(自分チョコ)はホワイトデーにも波及???そして男子にも!!!

水曜日朝9時です!
おはようございます。
医療法人福涛会のブログ担当むしゃこです。

昨日、2023年2月14日は、バレンタインデーでしたね。
随分前から、贈り物としてのチョコレートだけではなく、友達間でプレゼントし合う「友チョコ」。
自分へのご褒美としての「セルフチョコ(自分チョコ)」市場は増えている様でしたが、ここ数年のコロナ禍で、外出が思う様に出来ず、人と会う機会が少なくなり、かつての「義理チョコ」習慣は、さらに激減したみたいですね😅

また、自分チョコは女性だけか?とも思っていましたが、男性にまで広がっているとも聞きました!
バレンタインの習慣は変わり、チョコレートを楽しむ日🍫という様相ですね。

そして更に、3月14日のホワイトデーにも同じような傾向が出てきていると聞きました。
確かに、贈り合う機会が減ると、お返しする機会も減る。
自然な話ではありますね!

そんなわけで、いずれにせよこの時期は、チョコレートを食べる機会が多くなると言う事ですね!
むしゃこもチョコレート大~ぃ好きです🤣

医療法人福涛会平澤歯科医院歯科衛生士ちぃちゃんも、先日高島屋のアムールドゥショコラへ、お子ちゃまと一緒に、自分チョコを買いに行ってきたみたいですよ!

ちぃちゃん談☟
私も自分へのご褒美に、チョコを1つ買いました。
S I L S MA RI A(シルスマリア)」と言う生チョコレートの発祥のお店の「スノーベリー」。

S I L S MA RI A(シルスマリア)のスノーベリー
S I L S MA RI A(シルスマリア)のスノーベリー


生ホワイトチョコの中にベリーが混ぜ込まれていて、甘いホワイトチョコの中に、ベリーの甘酸っぱい味がアクセントになっていて甘すぎず、ホワイトチョコ特有のまろやかなミルク感と、驚く程の口溶けの良さの相性が、バッチリでした💕
少し食べて、この感想を書き始めたのですが、食べるのが止まらず、ぱくぱくと食べ進み、気付けば1箱なくなっていました💦
(ちなみにその間、筆は止まっていました🤣)

可愛いチョコレート達
可愛いチョコレート達

他にも色んな種類のチョコレートがたっくさんあり、かわいい動物をモチーフにしたものもありました。
あまりの可愛さに、子供達は釘付けでした♡
「どれか1つ選んでいいよ」と言うと、沢山あるチョコレートの中からなぜか??🤔
亀のチョコレートを選んだ娘達でした 😆

亀のチョコレート
亀のチョコレート


亀を食べるのは少し可愛そう😥などという思いはよぎりましたが、しっかり、子供達と楽しく食べました🤣
ミルク感のあるまろやかなチョコレートでした。

チョコレートによる着色を防ぐには?

ホワイトニングは食べる前?それとも食べた後が効果的?

と言うような事から、チョコレートを食べることはやめられません😁
ですが、歯にとっては虫歯や着色などの沢山のリスクがあります。
チョコレートを食べて、着色してしまった歯は、日々のセルフケアや歯科医院で行うプロフェッショナルケアホワイトニングで十分にケアをしてください。

また、ホワイトニングを初めとするデンタルケアは、歯の表面の凹凸を少なくし、ツルツルにするため、そもそも着色しにくい歯面になります。
つまり、チョコレートによる歯の着色を防ぐためには食べる前にホワイトニングをする事をお勧めします。

日々の健康を考え、日頃からの口腔ケアを大切にして頂き、ご不明な点は検診時に歯科医師や歯科衛生士にご相談ください。

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973