医療法人福涛会平澤歯科医院のみんなで新年会。旬菜KOMAIさんにお邪魔してきました!

旬菜KOMAIさんのお雛様

おはようございます!
水曜日、朝9時!
医療法人福涛会ブログ担当むしゃこです。

本日は、〒559-0003 大阪府大阪市住之江区安立4丁目2−15にあります、
医療法人福涛会平澤歯科医院のスタッフで、新年会をしてきたよ~と、歯科衛生士のちぃちゃんから連絡を貰いましたので、その様子をレポートして貰いました!

新年会を開催したのは、〒545-0035 大阪市阿倍野区北畠3-12-45にある、旬菜KOMAIさん。
お店の利用は、1組限定の予約制。

昨年にも、みんなでお邪魔しましたので、そのときの様子はこちら☟でレポートしていますので、併せてご覧下さい!

前回、本当に贅沢で美味しいお料理を頂きましたので、スタッフみんな、期待値MAX😆で向かった様子。

お店に着くと、先ずは、お雛様がお出迎え。
とても年月を感じる雛人形。大切に大切に毎年飾られてきただろう事を感じました。

旬菜KOMAIのお料理は「旬菜」。
つまりは季節を大切にされた、季節を感じるお料理を振る舞ってくださいます。
ひな人形は、そんなお料理がはじまる前からのおもてなし。
心遣いに、季節が変わる度に伺いたいと思いました。

お品書き

旬菜KOMAIさんのお品書き
旬菜KOMAIさんのお品書き

お品書きは、いつものごとく、毛筆の手書き。
テーブルの中央に置かれていて、次に出てくるお料理をワクワクした気持ちで待ちました。

お料理

お料理は、今の季節、初春を感じさせる食材で丁寧につくられ、どれも本当に美味しいかったです。

旬菜KOMAI、前菜
前菜
旬菜KOMAI、青汁仕立てかきしんじょ・三つ葉
青汁仕立て、かきしんじょ・三つ葉
旬菜KOMAI:造り三種、貝柱・鯛・ホタルイカ
造り三種、貝柱・鯛・ホタルイカ
旬菜KOMAI、鴨団子、人参、海老芋、ロマネスコ、クリーム仕立て
鴨団子・人参・海老芋・ロマネスコ、クリーム仕立て
旬菜KOMAI、鯛の唐揚げと季節野菜
鯛の唐揚げと季節野菜
旬菜KOMAI、豚スペアリブ・蕗のとう
豚スペアリブ・蕗のとう
旬菜KOMAI、菊菜白和え
菊菜白和え
旬菜KOMAI、鯛ご飯
鯛ご飯

   

旬菜KOMAI、ヨモギのパンナコッタ
ヨモギのパンナコッタ


「鯛の唐揚げと季節野菜」は、前回のお食事会の時に印象に残った一品で、スタッフの間でも「今回も出てくるかな?」と期待をしていました。
デザートは、よもぎのパンナコッタでした。
パンナコッタは洋風のイメージがありましたが、和のヨモギとの組み合わせに驚きました!
よもぎは、古来から薬草として用いられ、万能薬として重宝されていた、春を感じさせる野草。
よもぎの良い香りとパンナコッタの滑らかさ、あずきの粒の食感の全てが、絶妙にマッチしていて、お料理で「お腹いっぱい!」と思っていた胃袋にも、まーだまだ食べられる美味しさでした!

みんなでの集合写真

医療法人福涛会平澤歯科医院 スタッフ集合写真
医療法人福涛会平澤歯科医院 スタッフ集合写真

今回の新年会でも、みんなで色んな話をしましたが、今回印象に残った話題は、みんなの過去のアルバイト話しでした。

夜間の食堂、スーパーのレジ、パン工場でのパンの製造、コンビニ弁当の仕分けなどなど、みんないろんなアルバイト経験がありました。

また、食べ物の話から、冷蔵庫の中にある食べ物の取り合い防止のため、自分の物には名前を書いておく!
などの話題も飛び出しました🤣🤣🤣

そんなこんな、また絆を深め合うことが出来、素敵な空間で、絶品のお料理を頂きながら、とても良い時間を過ごすことが出来ました💕

このキュッ!となった結束が、また良い診療へと繋がるのは間違いない!と思いました。

スタッフ一同、皆様の健康への、より良いサポートをさせて頂けるよう、精進しよう!と会を納めました。

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973