医療法人福涛会 歯科衛生士・歯科助手 2024年の抱負

水曜日朝9時☀
医療法人福涛会のブログのお時間です!
おはようございます!本日も担当むしゃこがお届けいたします。

今年のブログも、本日を含めて後2回となりました😲
本当に早い!

先週は歯科衛生士スタッフの勉強会についての振り返りをお届けいたしましたが、
本日は、医療法人福涛会の歯科衛生士・歯科助手の来年2024年の抱負を聞いてみましたので、少し早めではありますが、ここにお伝えしたいと思います⭐

医療法人福涛会平澤歯科医院

歯科衛生士:近藤

医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 近藤
医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 近藤

患者さんと、たくさんコミュニケーションをとり、ひとつでも多くの悩みを一緒に解決していきたいと思います。

歯科衛生士:樹

医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 樹
医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 樹

今年1年は担当させて頂いている患者さんとたくさんコミュニケーションが取れた1年だったなと思うのと同時に、やはり私はこの歯科衛生士という職業が好きだな。と改めて患者さんに教えてもらえた1年でした。
患者さんに口腔内を通して健康になって頂きたいというのがスタッフ一同の思いですが、私が元気をもらうことも多かったなと感じています。

来年は審美の方の勉強も深めていきたいと思っています。
口腔内の疾患を予防し、美しく保つサポートをさせてもらえたらと思います。

歯科衛生士:田中

医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 田中
医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 田中

2023年は患者様に寄り添い、サポートのできる歯科衛生士を目標にまいりました。

コミュニケーションを取ることで、患者様のことを、今までよりも知ることができたかと思います。

現在は患者様が教えてくれたことを健口に繋げるにはどうすればよいか等考えながら接する事を意識しているところです。

来年の目標としましては、2023年に引き続きコミュニケーションを大切に。

ただただ健口を守るということだけでなく、来院された患者様が「今日来てよかったな」と思って帰ってもらえることを目標に頑張ってまいりたいと思います。

歯科衛生士:大坪

医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 大坪
医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 大坪

2023年の目標
健康で幸せな人を増やす。

メタルアウト治療をして、体が軽くなった、頭がスッキリしたなど、たくさん嬉しいお声をいただきました。毎日、生活する上で、健康の大切さを改めて感じた1年でした。

2024年目標
健康の和を人から人へ繋げる

患者様一人一人としっかりと向き合い、一緒により良い口腔内を維持するお手伝いを、させていただきたいです。

来院された患者様が、「知人や友人にオススメしたい!」と、思っていただけるよう努力し、健康の和を広げていきたいです。

歯科衛生士:西元

医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 西元
医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 西元

2024年の目標
歯科衛生士として技術をもっと身につけたいです。

9月に入職しました。
患者様と、しっかりコミュニケーションがとれる歯科衛生士になれるよう頑張ります。

銀座バイオレゾナンスデンタルクリニック

白石

今年、福涛会銀座院は、開院10年の年でした。
国内外問わず遠方からもご来院いただきまして、いつもありがとうございます。

約10年、平澤理事長のそばで診療に携わり、金属が体にどれだけの影響を与えているのか。
そしてそれらを外す事で、どれ程の変化が患者様にあるのかを自分の目で見てきました。

それと同時に衣食住の大切さも学び、その中でも今年は、食への知識をもっと深めたい、健康に過ごす為には日々何を摂るべきなのか。
そんな思いがあり、なんとなく体に良いもの代表だった「発酵」に注目し、先日「発酵検定」という試験を受けてみました!(ちなみに試験は無事に合格しました)

タバスコやナタデココも発酵食品だと言う事をみなさんはご存知でしたか^^?

私達の身近だと醤油・味噌・麹・納豆・漬物・食酢等がありますが(他にも山ほどありますが割愛)発酵することにより、新たな栄養価が加わる事もあり、人体へ吸収される時に負担が少いなど「発酵」について勉強したことで、先人の知恵、そして和食の素晴らしさをあらためて感じています。

体は、食べた物でつくられます。
今は食事の度に、いくつ発酵食品をとり入れられたか数えるのがマイブームになっています!笑

発酵は食品だけでなく、医薬品・農業への利用・バイオ燃料・環境浄化・洗剤等にも関係しているんですよ〜。

来年はこの知識を患者様にもシェアし、みんなでゆる腸活し、より沢山の笑顔で過ごせたら良いなと思っています。

皆さんの地域の発酵食品も、ぜひ教えて下さいね(^^)/

もっと勉強して患者様に貢献できるよう頑張りたいと思います。

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973