おはようございます。
水曜日朝9時、医療法人福涛会のブログ担当のむしゃこです。
今年は驚きの速さで梅雨が明け、夏🎐がやって来ました!
と、思ったら台風の影響でここ数日雨が降るというお天気的には梅雨へ逆戻りのようですね。
水不足が心配されていましたので恵みの雨になったのなら良いなと思います。
高知県では少し雨の影響で被害も出ていた様子。
人的被害が無かったことが幸いです。
本当に近年の気象は激しいので、それぞれ日々気をつけておきたいものですね。
さて、そんな夏本番!を迎えた日本列島ですので、夏の行事がこれからどんどん開催されます。
夏と言えば夏祭り!
そこで本日は、医療法人福涛会平澤歯科医院のある、大阪府大阪市住之江区安立の氏神様である、若松神社の夏祭りをご紹介します。
この神社、地域では若松神社、若松さんなどと呼ばれていますが、正式名は、止止呂支比賣命神社(とどろきひめみことじんじゃ)と言うそうです。
地元での会話の中では、大抵みんな「若松っつぁん」と呼び、
少し前に紹介した住吉大社のことも「住吉っすぁん」と呼ぶことが多いですが・・・😅
そして、平澤歯科医院 歯科衛生士のちぃちゃん。
実は若松さんと、とてもゆかりが深いので、夏祭りについて少し尋ねてみました。
夏祭りとは
夏祭りは、疫病や穢(けが)れを祓(はら)う祝詞(のりと)をあげて、氏子さんの繁栄をお願いする行事で、氏子の代表の氏子総代さんを呼んで行うのだそうです。
夏祭り前の障子と網戸の張り替え
夏祭りを迎える準備として、毎年恒例!広間の障子の張り替えと、網戸の張り替えが行われているそうで、業者などには頼まず、自分たちの手で行うのが伝統なんだそうです。
今年、2022年の若松神社の夏祭りは、7月11日(月)・12日(火)に開催されます。
祓いの行事、夏祭りに出掛けてみるのもいいですね!