7月18日(月)は海の日。加太海水浴場、ラピュタ島友ヶ島などいかが?一足先に夏しに行ってきました!

友ヶ島 医療法人福涛会

おはようございます。
水曜日朝9時になりました!
医療法人福涛会のブログ担当のむしゃこです。

7月18日(月・祝)は海の日ですね!
みなさまはどちらかお出かけを計画されていますか?

そんな海の日が来るのに先駆けて、医療法人福涛会平澤歯科医院のスタッフである、あだっちさんは、早々と海へ息子さんと行ってこられたそうです。

加太海水浴場
加太海水浴場

行った先は、加太(かだ)海水浴場

アクセスは、平澤歯科医院からは車で1時間と少し。
また、南海本線沿線でもありますので、電車だと2時間弱の距離です。

2022年度の海水浴場の開設期間は6月25日から8月31日まで。
365日B B Q実施が可能。予約をすればレンタル機材もあるとホームページに紹介されています。

息子さんと二人でお出かけされたあだっちさんからのレポート!

今年初、海に行ってきました!
暑くて海日和でした!

ここ数年、コロナで海開きが中止されていましたが、久しぶりの海開き!
海の水が綺麗で、小魚も見え、捕まえたりして、息子もとてもはしゃいでいました!

加太海水浴場
加太海水浴場

車で5分くらいの場所に、お風呂施設があり、入浴してさっぱりした後、こちらへ☟ご飯へ行きました。

紀州加太港 活魚料理 3代目いなさ

店内に生け簀(す)があり、生きた魚がいました。
新鮮で美味しかったです!

冬は「くえ」が有名なのだそうです。
冬も訪れてみたいなと思いました!

あだっちさん! 素敵な休日だった様子💕👏👏👏

そうそう!
ここ近年、ジブリ映画の天空のラピュタの神秘的な世界が味わえる!としてラピュタ島などと、注目を浴びている無人島の和歌山県友ヶ島は、この加太港から友ヶ島汽船のフェリーに乗って渡ります。
約20分の船旅です。

友ヶ島↔加太港 船のりば(2014年撮影)
友ヶ島↔加太港 船のりば 2014年撮影

実はむしゃこ、以前、住吉大社の事についてご紹介した回でもお伝えしましたが、子供が住吉大社のボーイスカウトに所属していました。
そのボーイスカウト活動の2014年夏キャンプ引率で、8月に2泊3日で友ヶ島に行ったのです。

特に事前の情報も無く行ったのですが、本当にタイムトラベルしたような感覚になりました。

むしゃこは男性リーダーさん達に子供達が引率され活動している間に、独りで、島のいろんな場所を散策しました。
今思えば、方向音痴の名人なのに、よく独りでうろうろして戻って来れたな~と思います🤣

古い写真ですが、ラピュタの世界を堪能してください💕

みなさんも機会があれば、是非訪れてみてください。
ですが、ひとつ注意が・・・。

この海域、荒れることも多い様子で、船が欠航することがあります。
むしゃこ達が訪れたときも、1日目島に渡った後、数時間後から船が欠航になり、そのまま、3日後の帰る日も船が欠航していました💦😫

ではどうやって帰ってきたの?
そこまでお伝えすると長くなりますので、割愛しますが、帰れるのだろうか?
と、ちょっとハラハラドキドキのキャンプでした😅

友ヶ島へと向かおうと、加太港に着いてから「船が欠航になって渡れなかった💦」
という場合もある様子です。
お出かけ前、島に渡る前に、天候と海の状況、出航状況は、しっかりとご確認されることをオススメします。

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973