2022年6月4日(土)「出没!アド街ック天国」で 住吉大社こと、すみよっさん界隈が取り上げられるそうです! 夜9:00~テレビ東京系列で放送。

こんな時間にこんな日に、
医療法人福涛会のブログ担当のむしゃこです。
あれ?水曜日の朝9時では無いのになぜ?
そうなんです!
以前、医療法人福涛会のホームページやブログのサポートをして頂いているさこっちについてご紹介した事がありましたが、

その、さこっちから「今度の土曜日の出没!アド街ック天国で住吉大社が取り上げられるそうですよ~。
医療法人福涛会平澤歯科医院は住吉さんの近くにあるから、なんか耳よりな情報とかあれば、ブログで紹介してあげるとTVを観て情報を検索する人に喜んで貰えるんじゃないですかね~」と連絡がありました。
(ちなみに平澤歯科医院から住吉っさんまでは徒歩約15分です)

なので、TVでは取り上げられないだろうむしゃこの独断と偏見!
すみよっさん豆プチ情報をお伝えしようと、臨時で急いで今日のブログを書くことにしました!😉

前置きが長くなってしまいましたが、
早速本題に!

住吉大社は御鎮座1800年以上の歴史ある神社。
その成り立ちについてはホームページに紹介されています。

是非一度ご覧になってください!

すみよっさんプチ情報1
住吉大社のボーイスカウト:
日本ボーイスカウト大阪123団

すみよっさんは、奉仕団体としてボーイスカウトを有しておられます。
実は、医療法人福涛会 理事長の平澤Dr.も、そしてむしゃこも、子供がこの住吉大社の日本ボーイスカウト大阪第123団に大変お世話になりました。

通常のボーイスカウト活動に加え、住吉大社の各種神事にも参加させて頂きました。
夏の住吉祭の神輿渡御(みこしとぎょ)では、枕太鼓を打ち鳴らしながら住吉大社から堺の住吉大社宿院頓宮まで練り歩いたり、真冬に水をかぶる禊ぎ(みそぎ)神事、6月の御田植神事(おたうえしんじ)、七五三のご奉仕などなど。

住吉祭神輿渡御 日本ボーイスカウト大阪第123団 枕太鼓 医療法人福涛会平澤歯科医院の前にて撮影📷
住吉祭神輿渡御 日本ボーイスカウト大阪第123団 枕太鼓 
医療法人福涛会平澤歯科医院の前にて撮影📷

近年の少子化やここ2年来の社会情勢で、活動も自粛気味ではありますが、活動は継続されています。
貴重な体験ができますので、ご興味のある方はぜひ、お問い合わせしてみてください!

お問合せ:
住吉大社ボーイスカウト担当神職
電話番号 06-6672-0753 時間 9時~16時

日本ボーイスカウト大阪第123団のFacebookページはこちら☟https://www.facebook.com/sumiyoshi123/

すみよっさんプチ情報2
刺繡の御朱印

神社参りをされる上で、御朱印を集めておられる方も多いかとおもいますが、すみよっさんの御朱印は2種類あるのをご存じでしたか?

通常の墨で書かれたものの他に、2か月に1度変わる刺繡が施された御朱印というのがあります。

数量限定、期間限定の御朱印。
お参りの際に、授与所で聞いてみるのも良いですね!

すみよっさん周辺プチ情報1
喜久寿のどら焼きだけじゃない!赤まえだれも絶品!

出没!アド街ック天国の予告編や情報を観ると、どうやら住吉大社近くの、住吉菓庵 喜久寿さんのどら焼きが紹介される様子です。

喜久寿さんのどら焼き、本当に美味しく、むしゃこは特にどら焼きの皮が大好きです!
なんですが、中のアンコも絶品!
なので、むしゃこの周りには「どら焼きもいいけど、赤まえだれよね~」と言うちょっとした通の人も多いのです。
午後に行くと売り切れていることも多い様子💦
見つけたらチャンス!
どら焼きと一緒に一度ご賞味あれ!

すみよっさん周辺プチ情報2
カフェ Wa coffee(ワ コーヒー)

住吉大社の鳥居前からほんの1~2分の場所に、こぢんまりとした丁寧さが感じられるWa coffeeをいうカフェがあります。

材料に気を配って丁寧に作られた焼き菓子と、素敵な器で提供される飲み物。
店構えもナチュラルテイスト。

パンも販売されていて、お菓子と共にテイクアウトも可能です。

客席は多くないですが、ほっと一息つける素敵なカフェ☕
むしゃこのお勧めです!

カフェ Wa coffee 医療法人福涛会
カフェ Wa coffee

と、こんな感じで住吉っさん界隈をご紹介してみました。
いかがでしたでしょうか?

住吉大社を訪れる人に、何かお役に立てていたら幸いです♡

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973