やってみよう!歯周病セルフチェック!

歯周病check

おはようございます。
水曜日朝9時になりました!
医療法人福涛会のブログ担当のむしゃこです。

さて早速ですが、本日のテーマはタイトルの通り、歯周病セルフチェック!です。
6月29日のブログ:放置は危険!歯周病の進行について知ってみよう!の中で「歯周病セルフチェックについては、また回をあらためて・・・」とお約束していましたので、今回はそれについてお知らせしようと思います。

歯周病セルフチェックリスト

~歯周病かどうか確かめる方法は?~
以下の9項目について、当てはまる項目の数を数えてみてください。
そして、ご自分で歯周病の可能性の有無をチェックしてみてください。

口腔全体について

1.朝起きると口の中がネバネバする。
2.口臭が気になる。

口の中が気になるの図

3.ハミガキ、口をゆすぐ、硬いものを食べるなどで、血が出る。

歯周病のチェック。歯ぐきからの出血の図。医療法人福涛会。

歯肉の状態

4.歯の周りに歯石や歯垢が付いている。

歯周病のチェック。歯の周りの歯石、歯垢の図。医療法人福涛会。

5.  歯が長くなった気がする。

歯周病のチェック。歯ぐきの下がったの図。医療法人福涛会。

6.歯茎が赤い、腫れている、痛い。

歯周病のチェック。歯ぐきの腫れの図。医療法人福涛会。

歯の状態

7.歯茎が痩せてきた感じがする。
 ものが詰まりやすくなった気がする。
8.歯がグラグラする。歯が浮いた感じがする。

歯周病のチェック。痩せた歯ぐきの図。医療法人福涛会。

9.硬いものが噛めない。

セルフチェック結果!

当てはまる項目が
1個~3個の場合
軽度の歯周病の可能性あり。
歯科検診をおすすめします。

4個~5個の場合:
歯周病が進行している可能性あり。
早期歯科受診と治療をおすすめします。

それ以上の場合
歯周病がかなり進行している可能性あり。
必ず近日中に、歯科受診をして下さい。

また、当てはまる項目がないから大丈夫です!と思われた方があるかと思います。
しかしながら、当てはまる項目が無い場合でも、無症状の内に歯周病が進行している可能性はあります。
つまりは自分自身では見つけにくい。と言う事ですので、やはり歯科検診は、定期的に受診してください。

またこれらの症状は、疲れた時やストレスがかかった時に出やすい症状でもあります。
疲れた時に、決まって出る症状はありませんか?
同じ場所に、決まって出る症状があるなら、その箇所が歯周病になっている可能性が大いに考えられます。

まずは早期発見が大事です。
医療法人福涛会では、予防アセスメントシートというオリジナルのシートを作成し、患者様ひとりひとりの状況をより詳細に把握して、口腔内の健康を保つことのお手伝いをさせていただきます。
是非、歯科検診をまだ習慣にされていない方は、私共にサポートをさせていただければ!と思います。
下記よりご予約の上、お越しください。

*以前、歯科漢方の回でもお知らせしましたが、疲れによる歯ぐきの腫れなど、体力が低下、疲労しているときには、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)を処方する場合もあります。

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973