大阪市住之江区平澤歯科医院の訪問歯科診療のご案内。

医療法人福涛会平澤歯科医院訪問歯科診療について

おはようございます!
水曜日の朝9時になりました。
医療法人福涛会のブログを担当します、むしゃこです。

今月初めのブログでもお知らせしていますが、9月は敬老の日にちなんで、高齢者に深く関連する歯科の話題をお伝えします。

本日は、6月のブログでも取り上げましたが、

医療法人福涛会平澤歯科医院の訪問歯科について、あらためてお知らせいたします。

訪問歯科診療の対象者は?

訪問歯科診療の対象者になるのは、寝たきり状態や認知症など、心身の状況等、何らかの理由で歯科医院に通院が困難な方です。

訪問歯科診療で行うこと

・軽度の虫歯、歯周病の治療や歯石除去などの予防治療
・入れ歯の作製や調整、修理。
・高齢者に多い、誤嚥性肺炎や感染症の予防のための口腔ケア(口腔内清掃)
など。

平澤歯科医院の訪問歯科担当歯科医 前田Dr.からのメッセージ

医療法人福涛会平澤歯科医院 訪問歯科診療担当 前田歯科医師
医療法人福涛会平澤歯科医院 訪問歯科診療担当 前田歯科医師

歯には、食べる為に咀嚼(そしゃく)するという役割だけではなく、日常生活上での立ち座り、歩行、運動と言った日常生活動作をする上で、しっかりと力が入るようにする役割もあります。
そのためには、奥歯でしっかり噛める状態を確立する必要があります。

訪問歯科診療をご利用になる方は、入れ歯を使用されている方が多いですが、そんな観点から見ると、入れ歯もかみ合わせ(咬合)が重要です。
いろんな理由から、あまり装着出来ない方もおられるとは思いますが、
1日1時間。食事の時だけ。
などでも使用することが大切です。

また、入れ歯を装着し噛むことは、口腔周囲筋を動かしますので、脳の活性化にも繋がり、寝たきりの方などにとっては、リハビリテーションにもなります。

訪問歯科診療は特に、みなさまの生活の質、クオリティーオブライフ(QOL)を維持するところから、上げていくことが重要と考えます。

食事をするという楽しみを維持して頂く事はもちろん、出来る事を維持し、出来ていたことをひとつでも回復させる一助となります様、訪問歯科診療にてサポートしていきたいと考えております。

平澤歯科医院 訪問歯科診療担当歯科衛生士 田中さんメッセージ

医療法人福涛会平澤歯科医院 訪問歯科診療担当 田中歯科衛生士
医療法人福涛会平澤歯科医院 訪問歯科診療担当 田中歯科衛生士

訪問歯科診療では患者様のお宅に実際にお伺いさせて頂き、お口の中のメインテナンスをさせて頂きます。

お口を含めた全身の健康を保つには、メインテナンスは欠かせません。

お口の中に汚れが残っていると歯周病や虫歯になり、重度になると歯を失ってしまいます。
歯を失うことは、お食事がしづらくなるなど、心身の健康面に大きな影響をおよぼします。

また、汚れはお口の中にとどまらず、食事と一緒に全身全体に広がってしまいます。
それらを防ぎ健康状態を保っていくためにも、セルフケア方法をお伝えすると共に、メインテナンス行なっていきます。

またより良い状態を目指し、お口の体操などを一緒にさせて頂きたいと思います。

訪問歯科診療の時間が、楽しい時間となるように、精一杯務めさせて頂きます。


医療法人福涛会平澤歯科医院は大阪府大阪市住之江区安立にあります。
最寄り駅は阪堺電鉄(チンチン電車、チン電)の我孫子道から徒歩1分です。
訪問地域の範囲等、訪問歯科診療に関するお問い合わせは、下記よりお電話下さい。

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973