若松神社の秋祭りは2022年10月8日(土)15時~16時(若松宮神輿渡御)です。

水曜日朝9時。
おはようございます。
医療法人福涛会のブログ担当むしゃこです。

随分と朝夕が涼しくなりました。
寒暖差が激しく、季節の変わり目ですので、みなさまどうぞご自愛ください💕

そんな秋分の日も過ぎた秋を感じるこのタイミングで、医療法人福涛会平澤歯科医院のある大阪市住吉区安立の氏神様である若松さんこと、止止呂支比賣命神社(とどろきひめみことじんじゃ)の秋祭りについて、お知らせしたいと思います。

今回も若松さんに縁の深い、平澤歯科医院の歯科衛生士のちぃちゃんに色々聞いてみました!

7月6日のブログでは、若松神社の夏祭りが開催されることをお知らせしました。

その今年の若松さんの夏祭り、ちぃちゃんが知る過去20年の中で、1番人出が多かったそうです😲

お子ちゃま達は、久しぶりの浴衣を着て繰り出し、

浴衣で夏祭り
🏮浴衣で夏祭り🏮

大好きなきゅうりとチョコバナナを食べてご満悦だったそうです💕

きゅうりとチョコバナナ💕を両手に持ってご満悦!
きゅうりとチョコバナナ💕

 

10月8日(土)は秋祭り若松宮神輿渡御

御神輿(おみこし)が出るのは、3年ぶり!
ここ3年、写真の様に☟御神輿は、ただ飾られていただけだったそうですが、今年は、大幅に規模は縮小するとはいえ、開催されるのだそうです!

若松神社(止止呂支比賣命神社(とどろきひめみことじんじゃ))の御神輿
若松神社(止止呂支比賣命神社(とどろきひめみことじんじゃ))の御神輿

複数の人間がなかなか集まりにくい世の中の状況の中でも、着々と秋祭りの準備を始めておられるそうです。

若松神社の御神輿 若衆会
若松神社の御神輿 若衆会

御神輿は、担がない年も、しっかりメインテナンスされているそのこと。

若松神社の御神輿のメインテナンス
若松神社の御神輿のメインテナンス

これだけは注意してご協力ください!

夏祭りの時と同様、自転車の迷惑駐車が目立ったそうです💦
ひとりひとりの意識で、迷惑駐輪を撲滅させていけるといいですね!

以上、歯科衛生士のちぃちゃんからの情報とお願いでした!

五穀豊穣を祝う秋祭り、それぞれ各地で開催されると思います。
過ごしやすい季節、出掛けて見るのも良いですね💕

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973