2023(令和5)年、今年の節分は、2月3日。恵方は南南東!若松神社の今年の節分祭は?

若松神社(止止呂支比売命神社(とどろきひめみことじんじゃ))の福豆 令和5年は、ひとかた ご祈願奉納社にお配りされています。

おはようございます!
水曜日朝9時。
医療法人福涛会のブログ担当むしゃこです。

2023年の冬も大寒を過ぎ、今が一番寒い時期。
昨日今日と大寒波がやって来ています☃
色んなところに弊害も出ている様子ですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
特に雪になれていない地域の方は、ちょっとした移動にも注意が必要ですね。

さて、そんな寒いこの頃ですが、約10日余りで、2023年2月3日(金)には節分がやって来て、翌日の2023年2月4日(土)には立春✿
暦の上では春を迎えます。

節分は毎年立春の前日。
立春は太陽と地球の位置関係で決まるため、固定ではなくズレることがあり、2月2日~4日の間になる。
昨年やおととしのブログで触れていますので、もしよろしければ☟

若松神社の豆まき👹

医療法人福涛会 平澤歯科医院は、〒559-0003 大阪府大阪市住之江区安立4丁目2−15にあります。
この平澤歯科医院の地域の氏神様は、〒558-0031大阪府大阪市住吉区沢ノ町1-10-4にある、止止呂支比売命神社(とどろきひめみことじんじゃ)、通称若松神社さんです。

ここで若松神社さんと言えばこの人!
若松さんに縁の深い、平澤歯科医院の歯科衛生士のちぃちゃんにまたまた、若松さんの節分行事について聞いてみました!

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)が流行するまでは、節分祭と豆撒き行事が執り行われ、ぜんざい接待もされていそうですが、今も中止のままになっているとのこと。
ぜんざい接待をされていた時は、手作りで100人分用意されていたとのことです😲
あんこの甘~い香りが充満していたそうですよ😄

豆撒きやぜんざい接待は中止になっていますが、夏祭り前と節分祭前に、日々の罪や穢れを引き受け身代わりとなって祓ってくれる人型(ひとかた)のご祈願奉納は今年も行われていて、ご祈願奉納された方に、神様からのお下がりとして、福豆をお配りされているとのことです。

若松神社(止止呂支比売命神社(とどろきひめみことじんじゃ))の福豆。
大阪府大阪市住吉区沢之町1-10-4
若松神社(止止呂支比売命神社(とどろきひめみことじんじゃ))の福豆
2023年は、ひとかた ご祈願奉納社にお配りされています。

恵方巻の丸かぶり

そして、節分の食べ物と言えば、恵方巻の丸かぶり!
2023年の恵方は、南南東のやや南だそうです。

2023年の恵方は南南東
2023年の恵方は南南東


それって、ほぼ南ちゃうんか~と突っ込みたくなりますが、
この恵方、陰陽道で、その年の福徳を司る年神様が居られる方向の事なんだそうです。そして、恵方に向かって事を行なえば「何ごとも吉」とされることから、その方向を向いて巻き寿司を1本、丸かぶりし、喋らないで食べきれば、願いが叶う!
と言われていますね😉

*ウィキペディア恵方巻参照。

恵方巻の具は、縁起の良い七福神にちなんで7種類が良いと言われたりもしますが、海鮮巻や牛肉巻など、色々ありますね。
そして、最近では、恵方ロールや恵方クレープなど、スイーツもあったり・・・😅

いずれにせよ、楽しんで縁起をかつぐ!
一番大切ですね!
大きな口を開けて丸っとかぶってください。

1年の運気の切り替わりは節分とも聞きます。
皆様に幸多き一年が訪れますように💕

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973