教えて!歯科衛生士さん 転んで歯をぶつけてしまった!そんなときも慌てない対処法

錦織公園

水曜日の朝9時です。
おはようございます。
医療法人福涛会 ブログ担当むしゃこです。

本日は、医療法人福涛会平澤歯科医院の歯科衛生士 ちぃちゃんから、ゴールデンウィークのお出かけの様子が届きました!

また、小さなお子さんが転んだ際などに、歯で唇を切ってしまうなどのハプニングが起った時の対処法についても教えてくれましたので、同時にお届けいたしますね⭐

錦織公園へのおでかけ

こんにちは!医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士のちぃちゃんです⭐
ゴールデンウィーク中に、子供の時以来、錦織公園に行ってきました!
子供の時は滑り台などの遊具に大変わくわくした記憶があるのですが、大人になった今は公園にたどり着くまでの自然がとっても気持ち良く、そちらにわくわくしました。

和歌山のビックスマイルパーク

また、日本最大級の遊具がある和歌山ビックスマイルパークへも行ってきました。

国内最大のチューブスライダーがある公園です。
私も娘と一緒に滑ったのですが、目が回りました。
子供達は目をキラキラ輝かせて、ずーっと遊んでいました😄

ほんとに子供の体力は無限ですね。

転んで歯をぶつけた時の対処法

子供が、公園でたくさん走りまわって元気に遊でいる時、転んだり、何かにぶつけたりして歯を打ってしまうこと、あるあるだと思います。

保護者としては「転ぶ時には顔からじゃなくて手を出してー!」と思いますが、子供は、まだ頭が重いので顔から転んでしまいます。

我が家の姉妹二人も、歯を強打し、唇を切ってしまったことがあります。

とくに口は切ると血がたくさん流れるので、初めての経験だとびっくりされると思います。

実際私もびっくりしました!

そんなときに、

⭐歯科を受診するまでにお家で出来ること⭐

1 歯が抜けた場合

・抜けた歯の根っこは触らない
・歯を、とにかく乾燥させない(生理食塩水・牛乳に浸す)
・歯のかけらも戻せる可能性があるので歯科に持っていく

2 出血している場合

・清潔なハンカチ・タオルで圧迫止血をする

*いずれも応急処置ですので、歯科医師による適切な処置が必要です!
また、歯に、見た目上、問題が無いようであっても、小さなヒビが入っていることや、数か月後に変色してくることもあるため、必ず歯科医院を受診しましょう。

☆我が家の下の子の例

5歳になる下の子の仕上げ磨きをしていると、ある日前歯が黒ずんでいました。
「転んだの?」と聞くと「う~んそういえばこの前ぶつけたかな?」
曖昧な記憶でした。
子供にとっても、印象に残る大きい転び方では無くても、このように変色してしまうケースもあります。
焦らずに、気づいた時に、歯科医院を受診してみてくださいね!

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973