【 11月8日は何の日?🤔「いい(良い)歯の日」🦷 】
日本歯科医師会 https://bestsmile.jp/ PRキャラクター よ坊さん 医療法人福涛会 11月8日は良い歯の日

*追記:11月8日(月)関連記事の投稿をしました!リンクは文末に置きました!

皆さんおはようございます!
2021年11月3日水曜日朝9時!医療法人福涛会 ブログ担当のむしゃこです。
今日は文化の日ですね🎌

もうすぐ11月8日!
口腔内の健康について今一度注目し、見直していただくきっかけの日となるよう、日本歯科医師会が毎年11月8日は、いい歯との語呂合わせで「良い歯の日」を制定しています。

これ☟は、その「いい歯は毎日を元気に」プロジェクトの中に紹介されている、「良い歯の日」についての動画です。

これらの動画においても、「いい歯は毎日を元気に」プロジェクトのページにおいても、口腔内の健康が全身の健康につながっていることが明言されていますね!

医療法人福涛会においても、以前からみなさまにぜひ知っていただきたいこととして、口の中の健康と全身の健康についてお知らせさせていただいています。

まだご確認いただけていない方は、是非ご覧になってください。

歯を大切にすることが大事!ということは解った。
では何に気を付ければいいのかな?🤔

毎日、歯磨きを行うこと。
かかりつけ歯科医を持ち、定期的に検診・メインテナンス(メンテナンス)に行くこと。
これらは必須ですが、「良い歯の日」を目前に控えていますので、特に、毎日の歯磨き、自分でのケア(セルフケア)で、歯科衛生士の観点から注意して欲しいことやアドバイスはないだろうか?と思い、大阪住之江区安立、平澤歯科医院の歯科衛生士まっちゃんに聞いてみました!

すると「毎日、歯みがきをきちんとやって習慣にしている人でも、実は、磨き残してしまう箇所(ポイント)☝というのがあるねんな~」との返事が返ってきました😨

それは大変!
ということで、11月8日(月)いい歯の日当日、みがき残しTOP3の発表と、その部分の上手な磨き方解説を臨時号として公開したい(*追記!11月8日公開済み)と思います!

ご期待ください♡

Pocket
LINEで送る