2022年は明日2月3日(木)が節分ですね👹

医療法人福涛会 節分福豆

水曜日朝9時☀ おはようございます。
医療法人福涛会のブログ担当むしゃこです。

明日は節分ですね!
昨年の節分は2月2日で124年ぶりに日にちが変動したそうですね!
そう言うと昨年その話題をブログに書いていました☟

しかし、今年は再び2月3日が節分とのことです。
そして恵方は北北西やや北だそうです。
恵方巻の丸かぶりは☝こちらの方向を向いて無言でどうぞ✋🤣

そうそう、医療法人福涛会の平澤歯科医院は、大阪市住之江区安立にありますが、お隣の住吉区我孫子に、あびこ観音というお寺があります。ここの節分祭は有名で、例年2月1日から1週間行われていました。

自由に外出が出来ていた頃には、本当にもの凄い人出で、周辺道路は車両通行止めになり、歩行者天国になっていました。露天も沢山出店されて、ごった返す様な人出でした。

こちらのページの画像を観て頂くと、イメージが付きやすいと思います。

また、☝のページの画像の中にもありますが、あびこ餅本舗の厄除けまんじゅうは、買い求める人で、店の前に長蛇の列ができていました。

しかしながら、ここ2年の世情により、露天の出店は取りやめになっていますし、節分祭自体も工夫を凝らしての開催をされている様子です。

この厄除けと共に、現在は世の中の覇者となっている例の感染症が、まるっとすっきり納まることを願ってやみません。

Pocket
LINEで送る