水曜日朝9時!
おはようございます。
医療法人福涛会 情報発信担当むしゃこです。
本日は、暫くぶりの「教えて歯科衛生士さん!」シリーズです。
テーマは「ヘミセクションって何?トライセクションって何?」
少し前になりますが、歯根破折(しこんはせつ)した歯の治療法としてこの2つを紹介し、詳細は後日にお知らせするとしていましたあれを、今日はお伝えいたします!
ヘミセクションとは?
ヘミセクションの説明の前に、先週のブログでお知らせした、歯の根っこの数、単根歯・複根歯について、再度こちらで☟ご確認ください!
その上でこちら☟
上の歯、下の歯を問わず複根歯(ふくこんし)の1つの根を歯冠(歯の上の部分)の一部とともに抜去(ばっきょ)する(取り除くこと)手術を総称してヘミセクションと言います。
更に細かく分類すると、下顎大臼歯(下の大臼歯)を近遠心的(奥と前)に2分割して、一方を抜去する(取り除くこと)手術をヘミセクションといい、上顎大臼歯(上の大臼歯)の1つの根を分割して、抜去する手術は、この上顎の大臼歯には根が3つあるためトライセクションといいます。
ヘミセクションの治療を選択する場合というのは、歯周病や歯の根っこが折れたなどの状態に対して他の治療では改善しない場合です。
ヘミセクションの治療を行うと、噛む力に対する歯の耐久性が落ちるため、基本的には、治療をした隣にある歯とブリッジにすることが多いです。
ブリッジとは、抜いて無くなった歯の両隣にある、残っている自身の歯を削って土台を作り、ブリッジの名前の通り、歯と歯に橋をかけるようにして、人工歯を被せます。
これにより、 違和感を軽減し、自分の歯のように噛む力を確保することができます。
今日はかなり、歯科治療の専門的なお話しとなりました。
言葉も難しい物が多かったため、2週に分けて、必要な説明を行いました。
出来うる限りイメージしやすいようにと、歯の図解も載せましたが、ご理解は頂けたでしょうか?
豆知識として、皆様のお役に立てていたなら幸いです💕
【求人のお知らせ!!!】
現在、医療法人福涛会平澤歯科医院では、歯科衛生士のパートさんを募集しています!
あなたの能力を活かしてみませんか?
お問い合わせは☟へお願いします。
お待ちしております。