歯周病とポリフェノールの抗酸化作用

ポリフェノールとチョコ

水曜の朝9時!
おはようございます!
医療法人福涛会のブログ担当 むしゃこです。

ビックリするのですが、もう2月も6日(水)!
節分👹も立春も済んじゃいました!
ということで、旧暦でも新年が明け、本格的に2024年も指導ですね⭐

さて、そんな中あの年に1度のチョコレートのイベントがやって来ますね!
2月14日 バレンタインデー🍫

もはや誰かにチョコをプレゼント!🎁
よりも自分へチョコをプレゼント!😆
チョコレートを楽しむ行事になっている感が強いのは私だけでしょうか???

歯科的な観点から見ると、チョコレート=虫歯になりやすい!
のようなイメージがありますが、近年の研究で、チョコレートに含まれるポリフェノールが、歯周病を予防する🔥ということが明らかになってきました。

過去のブログで詳細にお知らせしていますので以下も是非ご覧下さいませ⭐


そしてその辺り、医療法人福涛会平澤歯科医院 歯科衛生士 ちぃちゃんに聞いてみました😉

酸化ストレスと歯周病

近年の研究で、酸化ストレスが歯周病の悪化に繋がることが明らかになっています。酸化ストレスを抑えることが歯周病を予防するためにも求められています。

*酸化とは、簡単に言うと錆びるということですね。
なので、酸化ストレスが体にかかると言う事は、老化現象(肩こり・慢性疲労・肌荒れ・高血圧等々)を引きおこす様々な要因になります。


この酸化に拮抗する抗酸化作用、ココアやポリフェノールが持つとされており、これが歯周病の進行を抑える効果があると実験によって証明されています。

歯周病や口腔内の炎症など、口の症状だけに目が行きがちですが、全身の健康はお口から!これも近年言われていることです。
こちらについても関連記事をご覧下さい⭐


全身の抗酸化力を高めることもまた歯周病の対策に重要であることがわかります。

医療法人福涛会では、全身の酸化を防ぐことの大切さを以前よりお伝えしています。

医療法人福涛会理事長の歯科医師 平澤裕之は、そんなこんなでオリジナルのクエン酸サプリまで作ってしましました⭐

上手に活用して、皆様の日々の健康にお役立てくださいませ😉

クエン酸サプリメントのご購入はこちらからどうぞ✋

医療法人福涛会平澤歯科医院
医療法人福涛会バイオレゾナンスデンタルクリニックへお越し下さる場合は、下記連絡先より予約の上お越し下さいませ。⭐

Pocket
LINEで送る

監修者: 医療法人福涛会(ふくなみかい)理事長 平澤裕之

医療法人福涛会(ふくなみかい)は大阪市住之江区と東京銀座にある歯医者です。金属アレルギー・メタルフリー治療、金属のない入れ歯ノンクラスプデンチャーなどノンメタル治療を中心に、予防歯科、歯周病治療、定期検診、小児歯科、ジルコニアインプラント、インビザライン矯正治療など口腔治療全般、歯のことなら当院にお任せください。 大阪市住之江区 平澤歯科医院 0666782973 東京都中央区銀座 銀座バイオレソナンスデンタルクリニック 0335672973