水曜日の朝9時!
おはようございます。
医療法人福涛会ブログ担当のむしゃこです。
タイトルにもありますように、9月16日は敬老の日。
敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日だとされているそうです。
そんな中、医療法人福涛会平澤歯科医院のいつもお馴染み歯科衛生士のちぃちゃんから、こんなレポートが届きました!
9月16日は敬老の日なので、少し早めでしたが、娘達と共に、おじいちゃん、おばあちゃんの元へお花のプレゼントを渡しにいきました。
写真は、娘達が選んだ黄色いお花と、入浴剤になっているお花です。
娘達は、甘えることの出来る、おじいちゃんおばあちゃんの家が大好き!
帰ろうとすると決まって「まだ帰りたくないんだけど」と言う顔をします(笑)
いつまでも健康で元気!娘達の憩いの場で居て欲しいと思います。
その健康で元気を維持するために、最も重要なことのひとつに、80歳になっても20本以上の自分の歯を持っていよう!と推奨するいわゆる8020運動。
8020運動については当ブログの過去記事こちら☟をご参照ください。
そんな状態にあるためには、やはり、歯科定期検診は必要不可欠です!
「痛くなったら歯医者さんへ行く」というのが習慣になっていると、80歳になっても20歳以上の歯を保っておくことは、どんどん難しくなっていきます。
歯科定期検診では、歯のお掃除だけでなく、歯を支えている骨の状態、歯茎の炎症、虫歯、歯石の付着などのチェックをし、セルフケアの確立が出来ているかなど、様々なことを診させて頂きます。
ご自身の歯を長く使用する為には、歯科定期検診は必要不可欠です。
その他、口腔内のご相談を含め、疑問がありましたら、下記よりご連絡を頂き、お越し下さい。